人材開発

こんなお悩みにお応えします

  • 将来のリーダーとなるような人材を育てていきたい。
  • 現場でいろいろな問題が起こるが、解決する力を高めたい。
  • 中堅社員と若手の間で考え方や価値観の違いなどのギャップがあり、摩擦が生じている。
  • マネージャーがチームをうまくマネジメントできずに、停滞感がある。

経営者や人事担当者の方から寄せられるこのようなお悩みに対して、私たちCo-Labは講師が一方的に話す講義形式ではなく、参加者が主体的に考え、対話・議論する場を提供しています。

また、画一的なパッケージ型の研修ではなく、目指す成果・目的に合わせてカスタマイズします。組織上の役割と、個々人の持つ特性をふまえ、個性を活かしながらチームに貢献すること。組織全体を考えた最適解(全体最適)と、個々人や部署ごとの最適解(部分最適)のギャップを埋めること。研修やワークショップを人材育成プロセスとして捉え、単発のイベントのように終わらせないこと。

私たちが提供する人材開発コンサルティング・研修・ワークショップは、そのような考えに基づいたものとなっています。

コンサルティングの流れ

組織開発と同様に、人材開発においても まずは判断軸・方針となるものを明らかにすることから始めます。 どのような人材を求めているのか?そのような人材を育てるためには何が必要なのか? について、研修・ワークショップといったOFF-JTに限らず、 OJTや自己研鑽機会の提供、あるいは採用・評価や異動といった 人事フローも視野に入れて検討します。

人事フローの再構築については、 組織開発コンサルティングサービスとして提供しています。 そのため、ここでは特にOFF-JTの一つである 研修・ワークショップの提供について流れをお見せします。

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    求める人材像を明らかにする

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    求める人材像に基づき、育成をデザインする

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    事前課題の提供

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    研修・ワークショップの提供

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    事後課題の実行支援、研修全体の評価

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求める人材像を明らかにする

「何のために育成期会(研修等)を作るのか?」「どのような知識・スキル・姿勢を持ってほしいのか?」など、人材開発に取り組むうえで軸となる思いを明文化していきます。

具体的な
サービス内容

  • 経営陣・人事担当者へのインタビュー
  • 人事制度や役割定義など、現行制度における対象社員への期待値を確認
  • 社員アンケートや現場ヒアリングによる現場目線での課題抽出
  • 求める人材像、育成期会(研修等)の目的・狙いを定義
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求める人材像に基づき、育成をデザインする

例えば研修・ワークショップを提供する場合、研修当日だけでなく、事前・事後にどのようなことに取り組んでもらうか?が重要となります。また、研修の内容(コンテンツ)だけでなく、どのように提供するのか(デリバリー)も重要です。同じ内容であっても疑似体験からの気づきを促すのか?参加者同士の対話・議論によって過去の経験を振り返り、そこから気づきや理論・法則につなげるのか?などをデザインします。

具体的な
サービス内容

  • 事前・事後の課題を含めた、育成期会の全体像整理
  • 研修・ワークショップのアジェンダ作成(目的、内容、提供法をまとめた資料)
  • 事前学習・課題に使用するテキスト・ワークシート等の作成
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事前課題の提供

事前課題は、職場内での対話やオンライン学習、オンライン上でのディスカッションなど研修の目的によって様々なものがあります。オンラインを活用した事前課題について、そのためのプラットフォームを弊社から提供するなど、積極的に実行を支援していきます。

具体的な
サービス内容

  • 動画教材やディスカッションボードなど、オンライン教材の準備・提供
  • 参加者と上司の面談等を事前課題とした場合は、その面談への立ち合い
    (リアル、オンラインどちらも可)
  • 事前課題に対する進捗確認や課題解決支援
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研修・ワークショップの提供

研修当日は、研修講師・ファシリテーターとして研修を進めます。研修やワークショップの成果は事前準備の段階で80%決まると言えますが、当日の参加者の反応や気づきに合わせて修正していきます。弊社は参加者の満足度・理解度やその後の実行度において、非常に高い評価(ほとんどの研修において90/100点以上)を得ています。

具体的な
サービス内容

  • 研修講師・ファシリテーションの提供
  • オンライン研修の場合は、Webプロデューサーの提供
  • 研修アンケートや理解度テストなどの集計・分析
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事後課題の実行支援、研修全体の評価

研修終了後は、事後課題に取り組むこととなります。研修での学び・気づきを行動に移し、成果につなげるためには、その実行を見守り、必要な支援をしていくことも欠かせません。弊社はその実行・支援についても積極的に関わっていきます。

具体的な
サービス内容

  • 個別コーチング(リアル・オンライン)
  • 提出された事後課題の集計・分析
  • 参加者と上長の面談サポート(オブザーバーなど)
  • 研修全体の評価レポート作成
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